3月12日の夕方からJUnitの勉強会を開催しました。
イベントの案内ページはこちら。
「JUnit勉強会 in 松山 – “REVIVAL” #season1」
教材は、”JUnit” や “Tutorial” といったキーワードで検索したネット上の記事と
WEB+DB PRESS Vol.69, そして「JUnit実践入門」を辞書的に(?)使いました。
セッション1
Eclipse, JDKなどは各自インストール済みだったのでプロジェクト作成から開始。
JUnitライブラリの組み込み方や、テストクラスの追加の仕方などうっかりミスがあったり。それとAssertThatですが、参考にしたTutorial記事のimportの仕方に引きずられていたようで、勉強会のあとでimportの記述の仕方を見直したところ問題なく利用できました。
参考
The Hamcrest Tutorial
JUnitMatchers(JUnit API)
セッション2
ParameterizedTestやTemporary Folder、@Ruleなど。
何となくキーワードをながめるだけではよくわからなかったりしますが、仕事のどういう場面で使うとか解説してくれる方がいてとても勉強になりました。逆に、あまり使っていないこともわかったりして、今後の仕事で使ってみたいなど刺激にもなったようです。
セッション3
EasyMockをテーマに議論しました。
そして全体を通しての振り返り。今回はTutorialに沿って進めてみましたが、次回は実際に課題を決めてテスト->コーディングを繰り返してみたいと思います。