昨年(2021年)10月頃にご相談をいただいて、この4ヶ月ほど業務のIT化についてお手伝いをしています。
ここしばらくはウェブサイトが中心で、ご要望に応じて管理機能と合わせてカスタマイズするしたり、ウェブアプリを開発してサイトに組み込むような仕事が続いていました。今回は販売管理ということと、モバイル(タブレット)を活用したいということで、AppSheet を使って取り組んでいます。
第1弾としてできた(リリースした)こと。
- 顧客管理
- 商品管理
- 注文管理
- 納品書発行
- 売上台帳発行
続いて第2弾のリリース内容。
- メール通知から売上内容を取り込み(GAS)
- 日毎の売上集計(GAS)
- 月次売上台帳発行
※第1弾と第2弾はそれぞれ販売形態が異なるので別の機能として作っています。
従来だと、画面構成を提案するのに資料を起こして、確認が取れたら実装して、のような手順が必要でしたが、ノーコードツール(AppSheet)だと項目を決めれば画面(UI)を簡単に作ることができます。なのでUIをシンプルなテーブルにするか、ダッシュボード風に作り込むか、といった部分も双方ストレスなく取り組むことができます。
お客様からいろいろとご要望や将来的な構想を伺っていて、すべてを実現するには少なくとも半年、いろいろ調整を含めると1年ぐらいはかかるかも、と思っていたのですが、思いのほか AppSheet が手に馴染む感じで、当初のご要望にはなかった第2弾の機能と合わせてそれぞれ2ヶ月ほどで運用可能になりました。
まだ AppSheet を使いきれていないこともあって、日次や月次の処理をGASで対応した部分もありますが、あまりフレームワークにとらわれず柔軟に対応していければと思っています。